【夏の北海道】グルメ旅行!~小樽編~

グルメ

モカです。来ていただきありがとうございます!

8月!夏ですね~。関東は台風が来ておりましたが、それをかいくぐるかのように私たちモカ夫婦はお盆休み中に北海道に行ってまいりました~!!!

モカ夫は初の北海道。前もって計画を立てる派の二人ですが、行くと決まったのは1週間前で弾丸旅行となりました!(ずっとお盆はどっか行きたいねと話していながらなかなか決まらずでした(笑))

しかも、東北地方の豪雨が続いており。。この時期、お花がキレイ!との情報を得ましたが、色彩の丘(色んなお花が虹色のように並んでる場所)の富良野方面・拠点とする札幌も雨予報…。

これはもう【グルメ】特化旅行にしよう!

小樽と札幌で北海道の幸を食べ尽くすぞーーーーーー!!!!!

そんな意気込みで向かった北海道。本気と書いてマジでおいしいものがたーーーーーくさんあって是非紹介したいのでよかったら見て行ってください♪

【三角市場】『滝波食堂』で海鮮丼を堪能!

小樽駅から徒歩1分。三角市場に到着~!

カニなどのたくさんの魚介類が販売されている市場内に、海鮮丼のお店がいくつかあるのですが、その中の選べるどんぶりわがまま丼の『滝波食堂』へ行きました。

お盆休み(平日)の11:00頃に行き30分待ちと言われました。たしか私たちは待ち19組目でした!12:00過ぎに来た方は1時間待ちと言われていたので早く来ることをおすすめします!店外に溢れる人々でたくさんの扇風機で喚起はされているものの蒸し暑かったです(笑)

待っている間にメニューを渡され先に注文しておくシステム!

私たちは4品好きなネタを選ぶ小サイズを事前に注文!小サイズはお米280グラムだそうです。皆さん普通サイズを選んでお米を残されている方が多かったのと、私は胃がポンコツ(=すぐお腹いっぱいになる)なので小にしました(笑)

しばらくすると、、、海鮮丼が運ばれてきましたーーー!!!

↑モカ注文:いくら、サーモン、ウニ(+220円)、ネギトロサーモン(季節のネタ。サーモン多め(笑))

↑モカ夫:いくら、ウニ、サーモン、タコ(季節のネタ)

もう、見た目でわかるよね?(誰

ウニは臭みが一切なくて濃厚いくらと酢飯の相性抜群!大切りサーモンは食べ応え満点!!

ネギトロサーモンはネギの食感と香りがサーモンを引き立たせて食べやすい!!!

タコは透明感があってプッリプリで新鮮なタコってこんなに美味しいんだと感動。。。

あおさの味噌汁も美味しかった~。

大満足!海鮮を満喫できるお店でした^^

アドバイスとしては、サーモンはどっちか1つでいいかも!(カニにすればよかったなぁと思いました。笑)

【レトロカフェ】『くぼ家』クリームソーダ

雨予報でしたが、奇跡的に晴れて、、、いや晴れどころではありません。かんかん照り!!!夏空でした!!!

お店がたくさん並んでいる堺町通りにある『くぼ家』でひと休憩することに!

明治40年に建てられた建物だそうです。中もレトロで古民家カフェのような落ち着きがあります!

クリームソーダ(500円)とコーラフロート(500円)を注文!

え、(ダウンタウン)浜ちゃん?wwwwモカ夫婦にはツボなグラス!!!!

大正硝子館の一部がカフェとなっており、提供されるグラスも大正硝子でとてもきれいでデザイン性のあるものでした。

コーラフロートを飲み進めると~・・・

目の色が変わったーーーーーーwwwwwwふと気づいて爆笑でした!!!ww

ひと休憩にピッタリなカフェでした^^

【ビール】小樽倉庫No.1で乾杯!

小樽駅からまっすぐ徒歩5分強、小樽運河にあるドイツビールが味わえるお店。『小樽倉庫No.1』

醸造見学もできる構造となっており、雰囲気のある店内に!飲み物だけならテラス席もOK!

夕方17:00に向かうと何組か待っており、店内も忙しそうな様子で、20分くらい待ったと思います。予約もできるようです。

さっそくドイツビールを注文!!!小・中・大とあり、中にしました!!

(絶妙にビールにピントが合ってない;;www)

左:ドンケル 中671円/右:ヴァイス 中671円

癖が強すぎなくて本当に飲みやすくてスイスーイと飲んでしまいました///

ドイツビールのあて代表。ジャーマンポテト、ソーセージはもちろん頼みましたが、(めちゃくちゃおいしかった)

特においしかったのは・・・チキンカツの南蛮葱タルタル~(オススメメニューにありました!期間限定かも?)カツのサクサク感がたまらなかったです。

あと、こちらもオススメメニューのナスのミートグラタン!!!ナスのジューシーさひき肉の旨味と相まってモッツァレラチーズとの同盟を組まれたらたまったもんじゃありませんでした。(どんな食レポw)

美味しいビールを飲みたいという方や、ビールの苦味が苦手という方にオススメしたいお店です。

 

以上、小樽旅 グルメ編でした。

堺町通りにはルタオなどのスイーツもたくさんありましたので、甘いもの食べたい方は行ってみてください!!!

小樽で他にも観光した場所もあるので、またブログ書こうかな!と思います。

不定期気まぐれ更新ですが、また遊びにきてくれるとうれしいです^^

ではでは~またね~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました