【ご報告】妊娠しました~!!!!!【妊活について】

マタニティ

こんにちは!モカです!

もう12月ですね。今年もあと1ヶ月ですが、充実した日々を過ごしたいですね!

最近、ブログをあげられていませんでしたが、11月にうれしいうれしい出来事が発覚しました///

モカ夫婦のところに、はじめて、新しい命がやってきてくれました~!!!

そのときの気持ちや思ったこと、どのくらい妊活したのか等をお伝えしたいと思います。

赤ちゃんができたとわかったとき

夫婦共に望んでできたため、生理がなかなか来なくて気づきました。

ここ数年は生理周期も安定していたので「こんなに遅れることないぞ…」「もしや…!!!」という気持ちでした。ただ、やはりちゃんと調べないと実感が湧かないのが事実でした。

ちなみに、生理が来ない期間にインフルエンザとコロナのワクチン接種がありました。インフルは検査薬をやる前で、まだただの生理不順とも考えられたため打ちました。

生理が来なくて1週間経ち、検査薬をやってみると・・・「陽性」でした!!!!!

なんとなくわかっていたもののいざ線が入っているとうれしいものですね^^

「やったー!」というより、「うれしいなぁ~」とほわほわした気持ちになりました。

モカ夫も「まじか!!!」と笑顔であふれていました!!!

※検査薬で陽性だったためコロナワクチンは接種せず。

赤ちゃんができたうれしさもありましたが、わたしが育てられるのだろうか、たくさんやらなきゃいけないことある…と考え始めたら止まらなくて、頭がパニックになってしまいました。

うれしさと不安な気持ちが入り乱れ、夫の前で泣いてしまいました。

「先のこと考えるのは悪いことじゃないよ、むしろいいことだと思う」と私の心配性な部分は否定せず、「悩んだらお昼何食べるか考えるようにしよう?」と夫は優しく諭してくれました。

まだ、どうなるかわからないし、悩むのやめよう!悩みそうになったら楽しいこと考えよう!と思いました。そして本当にお昼何食べるか考えたり、YouTubeで楽しい動画を見たりしました(笑)

いざ、産婦人科へ!

エコー見たら…あかちゃんがいました///6週ちょうどで大きさは米粒の半分の大きさと言われました!米粒の半分ってチョーーーー小さいやん!!!かわいい///と思いました!

そして、2週間ちょっと経ち産婦人科へ行くと、

あかちゃんの形がはっきり見えました///本当にかわいかった///そして2センチほどになっていて、心臓の鼓動も確認できました///いや~成長しとる!!!心臓動いてた!!!!うれしい!!!!

最初はうれしい→不安、どうしようでしたが、だんだんとかわいいなぁ大切にしたいなぁと思うようになりました。

とはいえ、まだまだ心配になってしまう瞬間は来るので、あかちゃんのためにもメンタルを整えていきたいと思います!

 

妊活はしたのか?

世の中の妊活の定義はわかりませんが、子どもがほしいと思って行動に移してからの期間を妊活期間とすると、3か月でした。

行動に移す=セッションと表現させてください。(←ちょっとでも明るくおかしく書きたいw)

最初の月は排卵日など気にせずセッションしました。(笑)

根拠はないですが、1回でできる気がしていました。(なんでw)体調も若干悪かったので、もしかしてできたかも?!と浮かれていましたが、次の生理が来ました。。

次は排卵日を確認して、夫と作戦を立てました。(笑)セッション予定日を何日か決めて、決行!

これはさすがにできたでしょ!!!と思っていました。

しかし、次に生理が来てしまいました。。。

あ、もしかして出来づらい体なのかも。と思うようになりました。ガッツリ不妊治療している人の気持ちを完全に理解したとまではもちろん言えませんが、あかちゃんが出来づらい人の気持ちがわかった気がしました。

こどもはまだ?って人に聞かない方がいいと聞いたことはありましたが、ほんとうに聞かないようにしようと心から思いました。

 

とはいえ、まだはじまったばかり。ネガティブになったらあかんな!と思いあまり考えすぎないようにしました。

そのころちょうどミキティのYouTubeにハマっていて、よく見ていたのですが、その中で救われた言葉がありました。

ミキティは3人のお子さんがいらっしゃいますが、自分は健康的でこどもはすぐできるもんだと思ってた!だけど、一人目ができるのに半年かかって、2人目か3人目は1年以上かかった!いつできるかわからない!とおっしゃっていました。

元気モリモリのあのミキティもすぐにできたわけじゃないんだ!こどもっていつできるかわからないんだ!と思ったら、なんか心がすごく軽くなりました^^

〇月生まれだといいなぁ~と漠然と思っていたのですが、これは天からの授かりものだ!何月でもいいから無事元気に生まれてほしいと思うようになりました。

いつも通りの生活を心がけ、遊びにでかけたりもたくさんしました!

次は排卵日は調べていましたが、実家に帰ったり、遊びに行ったりでベストタイミングではセッションできなかったのですが、近い日付でセッションしました。

なんとなく、排卵日じゃないし、つぎがんばろ~くらいに思っていたら・・・

妊娠判明!!!!!え、できたの!!!?!!!うれしいけど、排卵日じゃなかったぞ!!!でもよかった~!!!!

一方、モカ夫は排卵日関係なくできるときはできると思っていたタイプだったのでそこまで驚いてはいませんでした。(笑)

結論:不妊治療まではしてませんが、自然ないつも通りの生活を心がけていました。

これから

このブログは最近はおいしい食べ物を紹介していましたが、

妊婦中のことも書いていき、同じ悩みや状況の方の心により添えたらいいなと思っています!

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

また遊びにきてください~

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました